卒業生からのメッセージ

Transfer to four-year universities

先端分野で活躍する技術者を目指す方へ

産業技術短期大学から未来へ ― 編入学

産業技術短期大学の進路として国公私立大学へ編入学というものがあります。
そんな本学の魅力を一番身近に感じることができる、卒業生の声をお届けします。

卒業生写真
卒業生写真

卒業生8名からのメッセージ

永井 明日香

京都工芸繊維大学 工芸科学部 編入学

永井 明日香

本学在学中に学んだ機械工学の知識やシミュレーションなどのノウハウは、現在も大いに活用。タオルやマットレスなど身近な商品を対象に、柔らかさの分析や数値化、評価理論の確立に励んでいます。

久森 真

富山大学 工学部 編入学

久森 真

短大での学生生活において、常に勉学に対するモチベーションを維持でき、「常に自分を見つめ直し、将来の可能性を広げられた。」と実感しています。目標を持って取り組めば、充実した日々を過ごせ、得られるものも大きいと思います。

櫻井 千寛

島根大学 総合理工学部 編入学

櫻井 千寛

私の姉が産業技術短期大学から4年制大学へ編入した事もあり、私もここで着実に力をつけてから、国立大学へ進み人生を充実させたいと思い、入学しました。この短大では、編入学に対してのサポートが手厚く、編入学対策の授業も充実しております。この大学だからこそ新しいスタートができ、可能性を広げてくれたと思っています。

今田 舜也

富山大学 工学部 編入学

今田 舜也

豊富な編入学実績が魅力で産業技術短期大学に進学しました。ノウハウをもったアドバイザーや担任の先生によるサポートは大きな力になりました。また、対策科目や講座はもちろん、先輩方が残してくれた、各大学の試験内容や傾向、受験した感想などをまとめた資料が、とても参考になりました。

川上 卓也

愛媛大学 工学部 編入学

川上 卓也

編入学について豊富な知識を持っておられる「編入学アドバイザー」の先生をはじめ、所属学科の先生からも、丁寧なアドバイスを沢山いただきました。これまでに受験された先輩方からのアドバイスなども揃っていて、有益な情報を得ることができました。皆さんも是非産業技術短期大学で学んで、編入学にチャレンジしてみてください。

大谷 丸哉

高知工科大学 システム工学群 編入学

大谷 丸哉

短期集中、編入学を意識して産業技術短期大学に入学しました。富山大学か高知工科大学かを悩んでいる際、機械工学科の先生方には相談にのっていただきました。そのおかげで自分の選択に自信を持つことができました。大学側のサポートはかなり厚く、機械工学科の先生方には、勉強・面接対策などを協力していただきました。特に、面接対策は手厚く、これからの人生でも大きな糧となると思います。

森 雷太

徳島大学 理工学部 編入学

森 雷太

バックアップ体制が整っているので、授業と編入学の勉強を無理なく両立可能。特にガイダンスではやるべきことが明確になる上、徳島大学に編入学した先輩に話を聞ける機会もあり、励みになりました。また、TOEICや数学、英語などの対策講座で苦手を克服。さらに、担任や編入学アドバイザーの先生には、時間を問わず面接練習や志望動機の添削などに対応してもらい、高い目標を達成できました。

髙井 直

徳島大学 工学部 編入学

髙井 直

私は、大学院までの進学を考えているので、学費を抑えることができる特待生制度があり、編入学実績のある産業技術短期大学に進学しました。
基本的に編入学の勉強は自分で行いますが、行き詰まった問題や面接の練習など、先生方にみていただいたおかげで編入できたと思っています。
編入学志望の方に、周囲のサポートが充実している産業技術短期大学への進学をおすすめします。

ページトップへ戻る