卒業生からのメッセージ

Careers Paths / Qualifications

産業技術短期大学の2年間が今の私を支えている。本学卒業生が語る「就職」

産業技術短期大学から未来へ ― 就職

産業技術短期大学は、産業界が設立しているため、好不況にかかわらず、就職に強い大学として知られています。
そんな大学の魅力を身近に感じることができる卒業生の声をお届けします。

卒業生8名からのメッセージ

土居 旭

三起機械株式会社 勤務

土居 旭

産業技術短期大学に進学したのは、一般的には4年かかるといわれる内容を2年間で集中して学び、現場で経験を積むことができると思ったからです。“ものづくり工作センター”にて旋盤の使い方や溶接の仕方なども学びました。現在の作業の基礎は、すべて産業技術短期大学で学びました。

石井 沙織

日鉄住金テクノロジー株式会社 勤務

石井 沙織

ものづくりに携わる職業に就きたいと思い、工学を学べて就職率の高いこの大学に入学しました。この大学では、工学の基礎を充分に学べ、応用への理解を深める事が出来ます。さらに部活動や学校行事、就職サポートも充実しており、実現できる事はたくさんあると思います。皆さんもこの大学で充実した大学生活を送りませんか。

地守 司

メルコ・コントロール・プロダクツ株式会社勤務

地守 司

高校の先生の紹介でこの短大を知りました。この短大では、2年間という短い期間ながら、専門分野の学べる内容は幅広く、理解を深めることが出来ます。特に就職面で教職員の親身になったアドバイスや、キャリア教育での応募書類の書き方指導や模擬面接などのサポートは、就職活動において活かすことができました。

辻 文乃

メルコ・コントロール・プロダクツ株式会社勤務

辻 文乃

親身になってくれる進路支援課の先生に支えられました。特に苦手だった面接は、何度も指導してもらったおかげで、本番は面接が楽しいと思えるほどに。自分の強みを見つけるきっかけとなった「キャリアデザイン」、内定先と出合った学内での「合同企業説明会」など、産業技術短期大学には魅力的なサポートがいっぱいでした。

浅野 真宏

新日鐵住金株式会社 勤務

浅野 真宏

この大学で学び、ものづくりに関して幅広い知識を吸収することができました。この経験を活かし、就職活動への教職員の方々からの多大なサポートを受け企業に就職しました。皆さんも、ものづくりに関わる貴重な経験ができるこの短大へ入学し、様々なことに挑戦してみませんか。

菅井 恭平

島津エス・ディー株式会社 勤務

菅井 恭平

元々プログラム・ITの知識は皆無でしたが、本学での学びを通して、現場で役立つ実践的なスキルを習得しました。
現在は病院向けの診療費支払機の開発・設置・調整を担当しています。「この機械はすごい」などと言っていただけることが、何より嬉しく大きなやりがいになっています。

塩月 健将

川崎重工業株式会社 勤務

塩月 健将

憧れの会社で夢だった造船に関わっています。現場ではチームで目標を達成する力や、自分の主観だけではなく他のチームメイトがどう思うか、さらにはユーザーがどう思うかを考察する客観的な視点が求められますが、学生時代にグループで取り組んだ多くの実習や卒業研修でも鍛えられ現在の仕事に大いに役立っています。

奥田 有加里

平井工業株式会社 勤務

奥田 有加里

産業技術短期大学在籍中は「ものづくりプロジェクト」に参加して、世界初のガソリン自動車であるベンツの1号車を、1年少しかけて復元製作しました。放課後や授業の合間に少しでも時間ができると、ものづくり工作センターに行って製作という毎日。とても忙しかったですが、充実した日々を送れました。

ページトップへ戻る