産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育基礎科目 : 数学中級Ⅰ

数学中級Ⅰ

特徴・狙い

数学初級Ⅰ・Ⅱ、中級Ⅰ・Ⅱ、上級で、中学から高校までの数学を網羅しております。
中級Ⅰは高校数学のⅠ、Ⅱの一部に相当します。
各章とも、懇切丁寧な説明で、式の展開を詳細に記述しており、理解しやすいようになっております。
章毎にコーヒータイムがあり、気分転換が行え、楽しく学習できるように工夫されています。
整数の加減乗除、因数分解、二次方程式、連立方程式、複素数の計算、絶対値記号を含む不等式が理解できるようになります。

対象者

高校の数学を基礎からもう一度勉強したい方、製造、設計部門で、機械関係や電気関係等の技術系の仕事に携わっている方で、更なる技術知識を習得するために、または仕事関連の技術資格を取得するために、数学の基礎力が必要とされる方に最適です。

受講料 10,200円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

1章 整式の計算 整式の加法・減法、整式の乗法・除法
2章 乗法公式と因数分解 乗法公式、因数分解法
3章 分数式 分数式の加法・減法、分数式の乗法・除法
4章 二次方程式 二次方程式、複素数と解の判別、解と係数の関係
5章 連立方程式 連立三元一次方程式、連立二次方程式
6章 不等式 一次不等式、二次不等式

※各章の節毎に、学習「目標」と「ポイント」が分かり易く記載されており、それに沿って、「例題」を読み、「類題」を解き、理解を深める構成になっています。
※各章末には、「まとめ」と「力だめし」の問題がついており、これを理解し問題を解くことにより、さらに力をつけられます。
※テキストはB5版140ページ、巻末に「さくいん」、「〈参考〉初級Ⅰまとめ」および「質問票」がついております。「〈参考〉初級Ⅰ」「初級Ⅱまとめ」は、数学初級の復習に役に立ちます。さらに、「質問票」を送ると添削者から疑問点の丁寧な回答があります。