産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育基礎科目 : 物理下

基礎科目 : 物理下

特徴・狙い

物理下の内容は、高校物理であり、主に、電磁気の基礎と交流の初歩となっております。
高校物理の基本~応用をしっかり学習できます。
テキスト内容は、分かり易く、楽しく学習できるように工夫されています。
物理教育のベテラン教師による執筆であり、多くの受講生から好評を頂いております。

対象者

学生、社会人で高校物理を復習したい方に最適です。
高校物理を新たに学習したい方にもお勧めです。

受講料 10,200円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

8章 円運動と単振動 等速円運動、慣性力、単振動
9章 波動 波動、ドップラー効果
10章 静電気 摩擦電気、静電誘導、クーロンの法則、電界の強さ、電位と電位差、導体の電荷と電位、コンデンサ、誘電体の分極
11章 定常電流 電流、オームの法則、ジュール熱、直流回路
12章 電流の磁気作用 磁気、電流の作る磁界、電流が磁界内で受ける力、電磁誘導
13章 交流 交流の発生、交流の実効値、コイルに流れる交流、コンデンサに流れる交流、共振と電気振動

*各章の節毎に、学習「目標」と「ポイント」が分かり易く記載されており、それに沿って、「例題」を読み、「類題」を解き、理解を深める構成になっています。
*各章末には、「まとめ」と「力だめし」の問題がついており、これを理解し問題を解くことにより、さらに力をつけられます。
*各章に数箇所、「COFFEE TIME」があり、休息を兼ねて物理に関する興味深い話題を紹介しています。
*テキストはB5版213ページ、巻末に「さくいん」と「質問票」がついており、「質問票」を送ると添削者から疑問点の丁寧な回答があります。