産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育工業科目 : 電気一般 上級Ⅱ

電気一般上級Ⅱ

特徴・狙い

電気一般上級は、本校通信教育の電気一般の上級編で、Ⅰ、Ⅱと相互に独立させ、内容をより高度かつ詳細にしています。本講座の電気一般上級Ⅱでは、電子計測、電子回路、サイリスタ回路、制御を詳しく学ぶことができます。
内容を容易に理解できるように、表現をやさしく、数式の展開を詳細にし、図、表を多く取り入れております。
具体的な理解と実践的な応用能力を身につけることができるように構成されています。

対象者

製造現場で、電気設備、計装設備の設計や保全にたずさわっている方、電子機器に興味があり、理論的に学びたい方にお勧めです。また、既に本校の通信教育「電気一般」を修了された方にお勧めです。また、電気主任技術者の資格を取得したい方にも役立ちます。

受講料 10,600円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

1章 電子計測 測定に関する基礎、雑音、ブラウン管オシロスコープ、回路定数の測定、ディジタル計器、電圧の測定、電力の測定
2章 電子回路 半導体電子素子、基礎電子回路、演算増幅器とその応用、ディジタル論理回路、アナログ信号とディジタル信号と相互変換
3章 サイリスタ回路 整流回路、他励式インバータ、整流器・インバータの事故保護と保護協調、整流器・インバータの応用
4章 制御 制御とは、ラプラス変換の基礎、伝達関数とブロック、制御系の応答、プロセス制御と調節計、ディジタルシステム制御

*各章末には、練習問題がついており、これを理解し問題を解くことにより、理解を深める構成になっています。
*テキストはB5版273ページ、巻末に「質問票」がついております。「質問票」を送ると添削者から疑問点の丁寧な回答があります。