産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育工業科目 : 品質管理(QC)(品質管理基礎)

工業科目 : 品質管理

特徴・狙い

品質管理の基本的な考え方や統計的な考え方について学習できます。
QC7つ道具の手法と問題解決の実践、標準化についての基礎を学習できます。
テキスト内容は、分かり易く、楽しく学習できるように工夫されています。

対象者

製造現場の品質管理をおこなうための統計的な考え方について学習したい方、QC7つ道具のつくり方、使い方を学習し、問題をつかめる力を養いたい方、社会人、学生で品質管理の基礎を学習したい方、一般常識として学習したい方に最適です。

受講料 10,600円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

1章 品質管理はなぜ必要か 企業の社会的責任、品質管理とは、品質とは、管理とは、現場における品質管理
2章 自主管理活動 自主管理活動とは、自主管理活動の運営、成果
3章 統計的な考え方 母集団とサンプル、平均値とバラツキ、分布
4章 問題点のつかみ方と解決の仕方 問題点の解決、パレート図、特性要因図、層別、チェックシート、ヒストグラム、散布図、管理図
5章 標準化 標準化の重要性、規格・標準の種類、作業標準とは
6章 品質保証と検査 品質保証、検査、製造と検査

*各章末には練習問題が設けられており、問題を解くことにより理解度を確認できます。
*巻末には、各章毎の「ガイドブック」がついており、用語解説と補足説明を読むことにより更に理解が深まります。
*テキストはB5版141ページ、巻末に「ガイドブック」46ページ、「質問票」がついており、「質問票」を送ると添削者から疑問点に対する丁寧な回答があります。