産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育鉄鋼商品科目 : 鉄の薄板厚板がわかる

鉄の薄板厚板がわかる

特徴・狙い

鉄の薄板・厚板の最新技術を一流の鉄鋼研究者がやさしく解説しています。
豊富なカラーグラフィックを使用し、直観的に鉄の薄板・厚板が理解できます。
鉄の薄板・厚板の技術を知りたい人には良い入門書です。
世界最大の鉄鋼会社である新日鐵住金(株)編著の鉄がわかるシリーズ第三巻です。

対象者

鉄の薄板・厚板に興味のある一般学生、一般社会人、鉄の薄板・厚板の営業、加工等に携わっている方、鉄の薄板・厚板の技術が知りたい方に最適です 。

受講料 7,200円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

1章 軟らかい鉄への挑戦(薄板) 成形性に優れた軟らかい鉄、軟らかい鉄の製造技術
2章 ”強さ”への挑戦(薄板) 「成形性」と「強度」の両立、多様な高強度鋼板
3章 表面処理技術(薄板) 時代のニーズに応える表面処理技術、新たな機能の創出
4章 社会インフラを支える厚板 強靭のメカニズム、高品質な製造技術、溶接性改善の組織制御
5章 苛酷な環境に耐える鋼管 溶接管の製造方法・特性、エネルギー産業、構造体への利用技術
6章 鉄の分析・解析技術 鉄鋼材料の解析技術、物質の状態を探り仮説を立てる
7章 鉄に願いを 鉄鋼研究の専門家が語る”鉄への熱き想い”
特別編 鉄鋼原料 鉄鉱石の採掘、鉄鉱石の使用技術、石炭の効率性を高める

*各章とも、鉄と鉄鋼の一流の研究者が最新の技術をわかりやすく説明しています。
*各章とも、豊富なカラーグラフィックにより鉄と鉄鋼技術を直観的に理解できます。
*添削問題の解答指導は、鉄と鉄鋼研究のエキスパートがわかりやすく行います。
*テキストはA5版177ページで、「添削問題」3回分と「質問票」3枚がついており、「質問票」を送ると添削者から疑問点の丁寧な回答があります。