産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育鉄鋼科目 : 鋼管の規格と検査

鋼管の規格と検査

特徴・狙い

鋼管の規格と検査は鋼管部門の技術教育用として作られたもので、鋼管を学ぼうとする方には最適です。
鋼管の品質管理を学ぶうえで基礎となる規格・検査・試験・非破壊検査について、分かりやすく系統立てて記述したものです。
鋼管の知識習得により、試験・検査部門は勿論のこと、製造部門の人々の品質向上に役立ちます。 大手鉄鋼会社のベテラン技術者による執筆であり、多くの受講者から好評を頂いております。

対象者

社会人、学生で鉄鋼鋼管の規格や検査を学習したい方、仕事で、鉄鋼鋼管の品質管理の基礎知識が必要な方、主に鉄鋼関連の業務に関わり、基礎知識が必要な方、一般常識として身に付けたい方に最適です。

受講料 10,600円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

1章 鋼管の規格 鋼管JIS規格の体系、JIS規格の概要、外国主要規格
2章 鋼管検査 採寸検査、外観検査、火花試験検査
3章 鋼管試験 実用試験、機械試験、その他
4章 非破壊検査(NDIと規格) 放射線透過試験、超音波探傷試験、磁気探傷試験、浸透探傷試験、電磁誘導試験
5章 各章の練習問題解答

*各章毎に、「練習問題」を解き、理解を深める構成になっています。
*テキストはB5番版本文154ページ、巻末に「質問票」がついています。 疑問点等を「質問票」に記載して送ると、添削指導員から丁寧な回答がありますので、ご利用下さい。