• 大学案内
  • 学科
  • キャンパスライフ
  • 入試案内
  • 就職・編入学・資格
  • 産官学・地域連携
産官学・地域連携

産官学連携

産官学連携による社会貢献を推進します

 「教育・研究の質の向上・その成果の企業等による活用」を活性化するため、本学は一層産業界との密接なコミュニケーションのもと、確かな信頼関係を深めています。
 本学は、開学以来、国内外の企業(主に鉄鋼業関連各社)の企業から派遣された多数の社会人学生の教育を行い、産業界の発展に貢献してきました。
 産業界(鉄鋼業界)は、開学以来一貫して「産学協同の大学であること」を本学に期待しています。

産官学連携ポリシー

 産業技術短期大学は、1962年の開学以来、産業界が設立した「特徴ある大学」として、幅広い教養と産業を支える根幹となる技術を身につけた人材を、地域社会をはじめ、広く社会に供給する使命を果たしてきました。
 さらに、開かれた大学として、産業社会のニーズ、及び地域・環境を主題とした研究を推進するとともに、学術成果をすみやかに社会に還元し、広く社会に発信することも努めてきました。
 今後とも、本学の持つ諸資源を社会に提供することで、産官学連携をはじめとする社会貢献のための実践的な活動に積極的に取り組みます。

企業が抱える課題を解決するために

 企業が抱える、技術開発や社員教育などに関する様々な課題を、産業技術短期大学が所有する知識・経験を活用することで解決していくことも、産業界が本学に期待していることのひとつです。

学生の就職活動や学修活動を支援するために

 地元を中心とした多くの企業に、学生が参加する1~2週間の企業インターンシップ(企業研修)を受入れていただいています。学生にとって、インターンシップは、企業活動を知るための大切な手段です。本学が、企業や企業が加盟する各種団体等との連携を進めることで、企業のインターンシップに対する理解を深めることに繋がります。
 また、川西市にある東洋食品工業短期大学との包括協定により、「学学」連携として、教育・研究、学術交流の推進や学生の学修活動を支援しています。

主な具体的連携事例

尼崎経営者協会との連携

 本学は、尼崎経営者協会と、同協会加盟企業による学生のインターンシップ受入れ拡充や学生の就職支援、さらに、本学による企業の従業員研修の受入れ等、相互乗り入れを深化させ、技術者教育の推進、地元企業の発展に資することを目的として、相互連携に関する包括協定を締結しています。

<尼崎経営者協会と産業技術短期大学との連携事業>

  1. 尼崎経営者協会会員企業の人材育成支援
  2. 尼崎経営者協会会員企業による、産業技術短期大学の有する知的財産、技術の実用化、事業化の推進
  3. 産業技術短期大学の学生に対する地域産業の周知
  4. 産業技術短期大学の学生に対するインターンシップの推進
  5. 産業技術短期大学の学生の就職状況、尼崎経営者協会の会員企業の採用状況等についての情報交換
  6. その他、人材育成、地域産業の活性化に関する事業


尼崎市産学公ネットワーク協議会

 尼崎市産学公ネットワーク協議会は、産業技術短期大学、大阪大学、神戸大学、兵庫県立大学、近畿高エネルギー加工技術研究所、産業団体、行政機関が参画し、企業と大学間のネットワークの体制を整備・強化しながら、研究内容説明会や企業見学会の開催、教育の企業派遣等各種事業を実施しています。
 本学では、毎年、「産業技術短期大学ラボ見学会」という名称で、本学の先生の研究内容の紹介などを行っています。


東洋食品工業短期大学との「学学」連携

 産業技術短期大学と東洋食品工業短期大学は、相互の教育研究および社会貢献活動を通じ、教育研究の一層の発展、教育内容の充実、人材の育成および地域社会への貢献等に関する大学間の交流を推進するため、連携に関する協定を締結しています。

<東洋食品工業短期大学との連携内容>

  1. 教育研究の連携
  2. 教職員の研修(FD・SD等)・交流
  3. 単位互換
  4. 学術交流
  5. 地域社会への貢献
  6. その他大学間の交流等

ページの先頭へ

QRコード 産業技術短期大学-未来を開く鍵がある
〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽1丁目27-1 TEL.06-6431-7561 / FAX.06-6431-5998