資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

大阪大学研究インターンシップ発表会を開催しました!

2018.10.10

10月1日(月)、産業技術短期大学8号館において大阪大学研究インターンシップ発表会を開催しました!

この研究インターンシップは、産業技術短期大学の学生が、大阪大学において大阪大学教授の指導のもと、大学院生と協同して研究を行い、実験から考察、さらに研究報告の作成に至るプロセスを経験するもので、8月20日~9月21日までの期間に実施しました。そして、10月1日、本学において研究成果の発表会を開催しました。

今回は、機械工学科と情報処理工学科から合計8名の学生が熱のこもった発表を行い、そのうち3名の学生が大阪大学から最優秀賞または優秀賞を受賞しました。



<小島学長コメント>

「大阪大学大学院工学研究科のご協力に感謝申し上げます。発表会には大阪大学の先生方にもお越しいただき、選考・表彰もさせていただいています。今年は昨年に続いて2回目の開催ですが、研究のレンジが広がっています。学生には、大阪大学で経験した密度の濃い研究指導、プレゼンテーションの経験を今後に活かしてほしいと思います。」



<発表テーマ ※一部紹介>

〇 Inconel718の高速切削における工具の長寿命化に関する研究

〇 画像センシングによる溶接モニタリング

〇 電気化学インピーダンス法を用いた亜鉛めっき鋼の腐食速度測定

IMG_6123.JPGのサムネイル画像IMG_6134.JPGのサムネイル画像IMG_6158.JPGのサムネイル画像IMG_6192.JPGのサムネイル画像

ページトップへ戻る