資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

第58回卒業式が挙行されました!

2021.03.12

3月12日(金)10時から、産業技術短期大学1号館講堂にて、第58回卒業式が挙行されました!



IMG_1971_s.JPGIMG_1967_s.JPG



 最初に、本学小島学長から卒業生に卒業証書・学位記の授与が行われました。

 次に、学長から、次の主旨の式辞がありました。

「この一年、新型コロナに振り回されたことは誠に残念でありますが、このような環境にもかかわらず、Withコロナの時代に卒業される皆さんは、変化こそ自分を飛躍させる大きなチャンスだと前向きに捉え、自信を持って歩んでいってもらいたいと思います。これからは、本学で身につけた知識・経験を基礎に自分の頭で考え、また、コミュニケーションにも心がけ、必要であれば臆せず他人ともディスカッションを重ねることで、実社会での問題の解を見つけてください。そしてご自分の夢の実現に向けて頑張ってください。」

 続いて、卒業生に日本鉄鋼連盟賞(各学科の中で最優秀の者に贈られる賞)・牛尾記念賞(牛尾誠夫前学長の寄付に基づき優秀な者に贈られる賞)・学長特別賞(特別に表彰するにふさわしい者に贈られる賞)の各賞が授与されました。また、顕著な活躍をした卒業生に学長表彰が行われました。



IMG_1985_s.JPGIMG_1975_s.JPG



 卒業生総代からは、次の主旨の謝辞がありました。

「瞬く間に過ぎ去った2年間ではありますが、その短さゆえに私たちは何事にも一生懸命取り組むことができました。授業・就職活動・編入学入試も新型コロナの影響を大きく受けましたが、自ら情報を積極的に集め、スケジュールを管理することにより、自主性を高めることができました。私たちは貴重な体験をすることができ、視野を広く持つことと自分の意見を客観的に分析することの大切さを学びました。明日からは、それぞれの道で社会に貢献できる人間となれるよう努力して参ります。」

 その後、卒業生から大学への記念品が贈呈され、お祝いのメッセージの一部(兵庫県知事、尼崎市長、日本鉄鋼連盟会長)が披露されました(その他のメッセージについては式場内に掲示)。



IMG_3452.JPGIMG_3442.JPG



 最後に産業技術短期大学学歌を演奏して終了となりました。

 式典終了後、卒業生は思い出深い産業技術短期大学の地を去り、それぞれの新天地に向かって旅立って行きました!



IMG_1957_s.JPGIMG_7929_s.JPGIMG_7931_s.JPGIMG_7941_s.JPG



※新型コロナウイルス感染拡大防止対応について

 今回の卒業式につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、文部科学省からの要請に基づき、卒業式の時間を短縮して開催しています。また、卒業式式場において卒業生間のスペースを確保するとともに、卒業式の前後及び式中に窓を開放する換気を実施しています。さらに、卒業生の保護者・ご家族及び来賓の方々の入場についてはお断りさせていただきました。そのため、ご来場いただけない皆様から「卒業式の様子を知りたい」旨の要望をいただいていますので、記事と写真について、このページにて報告させていただきました。ご高覧いただければ幸いです。



※卒業生及び保護者の方には、別途卒業式の動画を公開しています。

 動画については卒業生及び保護者の方のみに限定公開のため、閲覧方法は本学のユニバーサルパスポートにより通知しています。

 (公開期間は4月16日17:00まで)

ページトップへ戻る