資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

3Dモデリングプロジェクト

学生が主体となって行う課外活動

News

モデリングコンテスト

日本図学会第11回デジタルモデリングコンテストに参加しました。
コンテストは、機構を持つ立体構造の考察、立体的な発想を喚起することを目的として開催されています。
コンテストにエントリーした作品は「3Dプリンタを用いたスマートロックの製作」です。大学の研究室のカギをホテルのキーカードのようにする装置です。

スマートロックの機構すべて、3Dプリンターで、図面から製作しました。
スマートロックの機構すべて、
3Dプリンターで、図面から製作しました。
完成品:前面
完成品:前面
完成品:背面
完成品:背面
学会発表の緊張から解き放たれて
学会発表の緊張から解き放たれて

大型3Dプリンター

本学2号館に新型3Dプリンターを設置しました。粉末の樹脂を固め成形します。
モデリングエリアは「380×284×380mm」で、高精度かつ強度のある部品をスピーディーに製作することができます。
成型後は粉末の中に部品が埋まっている状態になり、化石を掘り出すように部品を取り出します。付着した粉末をサンドブラストで落とせば出来上がりです。
3Dモデリングプロジェクトはもちろん、外部企業などへPRを行い、外部利用についても展開していきたいと考えています。

HP社製の新型3Dプリンタ Jet Fusion 3D 4200が設置され、2019年6月から活用されています。
HP社製の新型3Dプリンタ Jet Fusion 3D 4200が設置され、
2019年6月から活用されています。
作業風景1
作業風景
作業風景2
作品集
作品集

ページトップへ戻る