資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

機械工学系の履修証明プログラム生(社会人一年課程)がエネルギー管理士試験で3課目合格!!

2022.10.11

 今年4月から1年間の履修証明プログラム生として勉学に励んでいる木戸 聖人さんが、エネルギー管理士の国家試験で全4課目のうち3課目に合格しました。

 一定以上のエネルギーを使うあらゆる日本の工場では、エネルギー管理士の資格を取得した管理者が数名いなければならないことが法律で定められています。この資格は、4年制大学を卒業した社会人が業務の一環で受験するケースが多く、合格率が20%程度の難関国家資格とされています。

 木戸さんは、惜しくも全課目合格とはならなかったのですが、本学入学後に試験勉強を開始し、試験までわずか3か月という短い期間であったことを考えると、3課目合格は快挙を成し遂げたといえると思います。なお、この試験は課目別合格制度をとっているので、翌々年までに残り1課目を合格すれば、資格が取得できます。木戸さんは来年の試験に向けて勉強を継続していますので、合格できるよう、機械工学科教員一同しっかりサポートしていきたいと思っています。


(*)本学の過去の合格事例
機械工学科の2年生がエネルギー管理士試験に合格!!



enekan.jpg

ページトップへ戻る