産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育基礎科目 : 数学中級Ⅱ

数学中級Ⅱ

特徴・狙い

数学初級Ⅰ・Ⅱ、中級Ⅰ・Ⅱ、上級で、中学から高校までの数学を網羅しております。
中級Ⅱは高校数学のⅠ、A、Ⅱ、Bの領域に相当します。
各章とも、懇切丁寧な説明で、式の展開を詳細に記述しており、理解しやすいようになっております。
職場への応用の例題があり、実務に役立つように工夫されています。
図形の移動の定義、二次関数のグラフと最少・最大、指数関数、対数関数、三角関数の定理、ベクトルとその計算が理解できるようになります。

対象者

高校の数学を基礎からもう一度勉強したい方、製造、設計部門で、機械関係や電気関係等の技術系の仕事に携わっている方で、更なる技術知識を習得するために、または仕事関連の技術資格を取得するために、数学の基礎力が必要とされる方に最適です。

受講料 10,200円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

1章 座標と図形の移動 分点の座標、対称移動、平行移動
2章 二次関数 二次関数グラフ、二次関数の値の変化と最大・最少グラフと方程式
3章 いろいろな関数 分数関数、指数関数、対数関数
4章 図形と方程式 直線の方程式、2直線の平行と垂直、円の方程式、楕円と双曲線、連立一次不等式とその応用(線形計画法)
5章 三角関数 直角三角形の辺の比、一般角の三角関数、三角関数の性質、三角関数のグラフ、三角形への応用、加法定理
6章 ベクトル ベクトル、位置ベクトル、ベクトルの成分表示、ベクトルの内積

※各章の節毎に、学習「目標」と「ポイント」が分かり易く記載されており、それに沿って、「例題」を読み、「類題」を解き、理解を深める構成になっています。
※各章末には、「まとめ」、「力だめし」の問題がついており、これを理解し問題を解くことにより、さらに力をつけられます。
※テキストはB5版184ページ、巻末に「さくいん」、「平方根、立法根の表、三角関数表、常用対数表、単位記号」および「質問票」がついております。「質問票」を送ると添削者から疑問点の丁寧な回答があります。