産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育鉄鋼商品科目 : 鉄と鉄鋼がわかる(鉄鋼技術)

鉄と鉄鋼がわかる

特徴・狙い

鉄と鉄鋼の最新技術を一流の鉄鋼研究者がやさしく解説しています。
豊富なカラーグラフィックを使用し、直観的に鉄鋼技術が理解できます。
鉄と鉄鋼の技術を知りたい初心者には格好の入門書です。
世界最大の鉄鋼会社である新日鐵住金(株)編著の鉄がわかるシリーズ第一巻です。

対象者

鉄と鉄鋼に興味のある一般学生、一般社会人、鉄と鉄鋼関連の営業、製造等に携わっている方、鉄と鉄鋼の技術が知りたい方に最適です。

受講料 7,200円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

1章 鉄の生い立ちと鉄鋼製品 宇宙と鉄、生命に不可欠な鉄、いろいろな鉄鋼製品
2章 鉄鉱石から鉄を生み出す 高炉のメカニズム、高炉の体調管理、”技”と高炉技術の将来
3章 鋼を生み出す 転炉法、精錬技術、連続鋳造、製鋼技術の新たな可能性
4章 形を造り込む 鉄を延ばす技術、効率的多品種生産への挑戦
5章 鉄と鉄をつなぐ 溶接のメカニズム、溶接が生んだ新技術
6章 柔らかく強く錆びない鉄 組織制御、錆から守る”めっき”、総合技術の表面処理
7章 鉄に願いを 6人の鉄の学者、芸術家の語る”鉄への熱き想い”

*各章とも、鉄と鉄鋼の一流の研究者が最新の技術をわかりやすく説明しています。
*各章とも、豊富なカラーグラフィックにより鉄と鉄鋼技術を直観的に理解できます。
*添削問題の解答指導は、鉄と鉄鋼研究のエキスパートがわかりやすく行います。
*テキストはA5版169ページで、「添削問題」3回分と「質問票」3枚がついており、「質問票」を送ると添削者から疑問点の丁寧な回答があります。