産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育基礎科目 : 数学上級

数学上級

特徴・狙い

数学初級Ⅰ・Ⅱ、中級Ⅰ・Ⅱ、上級で、中学から高校までの数学を網羅しております。
上級は高校数学のA、Ⅱ、B、Ⅲに相当します。
各章とも、懇切丁寧な説明で、式の展開を詳細に記述しており、理解しやすいようになっております。
職場への応用の例題があり、実務に役立つように工夫されています。
数列、微積分の計算とその応用問題、確率、分布、推定と検定が理解できるようになります。

対象者

高校の数学をもう一度勉強したい方、製造、設計部門で、機械関係や電気関係等の技術系の仕事に携わっている方で、更なる技術知識を習得するために、または仕事関連の技術資格を取得するために、数学の基礎力が必要とされる方、さらに品質部門、QC活動で統計手法を学びたい方に最適です。

受講料 10,200円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

1章 数列と極限 数列、無限数列
2章 微分法 関数の極限、微分係数、導関数
3章 微分法の応用 接線、関数値の増減、関数の極大・極小、速度・加速度
4章 積分 不定積分、定積分
5章 積分の応用 面積、体積、速度と距離
6章 場合の数 順列、組合せ
7章 確率 確率、排反事象と余事象、確率の加法定理、余事象の確率、確率の乗法定理、試行と独立事象、期待値
8章 いろいろな分布 2項分布、正規分布
9章 推定と検定 母集団と標本、平均値・母比率の推定、仮説の検定

※各章の節毎に、学習「目標」と「ポイント」が分かり易く記載されており、それに沿って、「例題」を読み、「類題」を解き、理解を深める構成になっています。
※各章末には、「まとめ」、「力だめし」の問題がついており、これを理解し問題を解くことにより、さらに力をつけられます。
※テキストはB5版184ページ、巻末に「さくいん」、「平方根、立法根の表、三角関数表、常用対数表、単位記号」および「質問票」がついております。「質問票」を送ると添削者から疑問点の丁寧な回答があります。