産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育基礎科目 : 物理上

物理上

特徴・狙い

物理上の内容は、高校物理であり、力学の基礎と初歩の熱力学となっています。
高校物理の基本?応用をしっかり学習できます。
テキスト内容は、分かり易く、楽しく学習できるように工夫されています。
物理教育のベテラン教師による執筆であり、多くの受講生から好評を頂いております。

対象者

学生、社会人で高校物理を復習したい方に最適です。
高校物理を新たに学習したい方にもお勧めです。

受講料 10,200円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

1章 物体の運動 位置を表す方法、ベクトルの計算法、速さと速度、加速度
2章 力のつりあい 力とは、合力の求め方、1点に働く力のつりあい
3章 運動の法則 慣性の法則、作用・反作用の法則、運動の第二法則
4章 等加速度運動 等加速度運動、重力による運動、斜面上の物体の運動
5章 運動量の保存 運動量とは何か、2つの物体の衝突
6章 力学的エネルギー 仕事と仕事率、運動エネルギー、位置エネルギー、力学的エネルギー保存の法則
7章 熱とエネルギー 熱とは、エネルギーとしての熱

※各章の節毎に、学習「目標」と「ポイント」が分かり易く記載されており、それに沿って、「例題」を読み、「類題」を解き、理解を深める構成になっています。
※各章末には、「まとめ」と「力だめし」の問題がついており、これを理解し問題を解くことにより、さらに力をつけられます。
※各章に数箇所、「COFFEE TIME」があり、休息を兼ねて物理に関する興味深い話題を紹介しています。
※テキストはB5版235ページ、巻末に「さくいん」と「質問票」がついており、「質問票」を送ると添削者から疑問点の丁寧な回答があります。