産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育工業科目 : 機械一般 上級Ⅱ

機械一般上級Ⅱ

特徴・狙い

機械一般上級は、本校通信教育の機械一般の上級編で、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと相互に独立させ、内容をより高度かつ詳細にしています。本講座の機械一般上級Ⅱでは、機械部品の信頼性と精度、ねじや軸、軸受および伝動装置について、詳細に学ぶことができます。
内容を容易に理解できるように、表現をやさしく、図、表を多く取り入れております。

・章毎に「学習ポイント」「用語の解説」を設け、体系的に理解が深めれます。また、実用的な例題により、実践的な応用力を身につけることができます。

対象者

製造現場で、機械設備の設計や保全にたずさわっている方、同様に電気計装関係の設計や保全部門の方で、業務に密接な関係のある機械をより詳しく学びたい方にお勧めです。また、既に本校の通信教育「機械一般」および「機械一般上級Ⅰ」を修了された方にお勧めです。

受講料 10,600円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

1章 機械部品の信頼性と精度 標準規格と標準化、機械用材料、機械部品の耐久性、教養応力と安全率、寸法と形状の精度、はめあい、表面性状
2章 締結用要素 ねじおよびねじ部品、キーおよびピン、リベット継手
3章 軸に関する機械要素 軸、軸継手、クラッチ
4章 軸受および潤滑 すべり軸受け、転がり軸受、密封装置
5章 歯車伝動装置 歯車の種類、歯車装置、平歯車、はすば歯車、平歯車とはすば歯車の仕上寸法・精度・バックラッシュ、平歯車とはすば歯車の歯の強さ、その他の歯車、歯車の損傷の原因と対策
6章 軸受および潤滑 ベルト伝動、歯付ベルト、チェーン伝動
7章 軸受および潤滑 摩擦ブレーキ

*各章の節毎に、学習「目標」と「ポイント」が分かり易く記載されており、それに沿って、「例題」を読み解くことによって、理解を深める構成になっています。
*各章末には、演習問題がついており、これを理解し問題を解くことにより、さらに力をつけられます。
*テキストはB5版225ページ、巻末に「さくいん」、「ラジアル軸受の内輪/外輪の精度」、「三角関数表」および「質問票」がついております。 「質問票」を送ると添削者から疑問点の丁寧な回答があります。