産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育工業科目 : 燃料・燃焼

燃料・燃焼

特徴・狙い

燃焼装置、燃料の効率性を学習し、燃焼技術を理解できます。
燃焼で発生する熱エネルギーの効率使用・省エネルギー対策を学習できます。
大学の教授による執筆で、燃焼・燃料技術の重要ポイントを網羅しています。

対象者

設備管理部門に従事されている方、燃焼設備を操業されている製造部門の方、省エネルギーに関心の有る方に最適です。

受講料 10,600円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

1章 エネルギーと熱管理 エネルギー資源についての一般常識、鉄鋼業におけるエネルギーの使用状況
2章 燃料 燃料とは、燃料の種類と分類、固体燃料、液体燃料、気体燃料
3章 燃焼 燃焼の化学、燃焼方法および燃焼装置、無公害燃焼方法
4章 燃焼計算 燃焼の化学反応式、燃料の発熱量、燃焼に必要な空気量、燃焼ガス、低発熱量と理論空気量・理論燃焼ガス量との関係 損失熱および燃焼ガス温度
5章 熱の有効活用 伝熱、熱管理

*テキストはB5版94ページの「本文」に加えて、35ページの「ガイドブック」で構成しています。
*「ガイドブック」は、章毎の「学習のねらい」を示し、また、本文の「専門用語の解説」や語句に対する「補足説明」で、さらに理解を深めていただきます。
*各章末には、「練習問題」がついており、各章の重要項目をまとめ、復習することで、理解を含め、学習内容を整理することができます。
*テキストの巻末に「質問票」がついており、お送り頂くと添削者から丁寧な回答があります。