産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育鉄鋼科目 : 鋼管概論

鉄鋼科目 : 鋼管概論

特徴・狙い

鋼管概論は鋼管部門の技術教育用として作られたもので、鋼管を学ぼうとする方には最適です。
鋼管の基礎を学ぶうえで基本となる鋼管製造法の概要・各種製管方式・鋼管の種類と用途について、分かりやすく系統立てて記述したものです。
鋼管の知識習得により、製造部門は勿論のこと、品質管理等の人々の技術向上に役立ちます。
大手鉄鋼会社のベテラン技術者による執筆であり、多くの受講者から好評を頂いております。

対象者

社会人、学生で鋼管の基礎を学習したい方、仕事で、鋼管の製造法等の基礎知識が必要な方、主に鉄鋼関連の業務に関わり、基礎知識が必要な方、一般常識として身に付けたい方に最適です。

受講料 10,600円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

1章 鋼管製造法の概要 1. 鋼管製造法の発展経緯
2. 鋼管製造法の分類
3. 鋼管用素材
2章 各種製管方式 1. マンネスマン製造法
2. ユージン・セジュルネ熱間押出製管法
3. エルハルト・プッシュベンチ製管法
4. 冷間加工法
5. UOE鋼管製造法
6. スパイラル溶接鋼管製造法
7. 電気抵抗溶接鋼管製造法
8. 鍛接鋼管製管法
3章 鋼管の種類と用途 1. 鋼管の使用目的
2. 鋼管製造法別の製造鋼種および用途
3. 鋼管の用途と規格

*テキストはB5番版本文 149ページと、その後ろに用語解説を記載したガイドブック 18ページがついています。
巻末に「質問票」がついており、 疑問点等を「質問票」に記載して送ると、添削指導員から丁寧な回答がありますので、ご利用下さい。