産業技術短期大学人開センター

個人のお客様 通信教育鉄鋼科目 : 厚板の精整と品質(厚板溶断)

鉄鋼科目 : 厚板の精整と品質

特徴・狙い

厚板の精整と品質は厚板部門の技術教育用として作られたもので、厚板を学ぼうとする方には最適です。
厚板を学ぶうえで基礎となる精整工程と品質について、重要なところを分かり易く記述したものです。
厚板の知識習得により、鉄鋼生産技術の向上に役立ちます。
大手鉄鋼会社のベテラン技術者による執筆であり、多くの受講者から好評を頂いております。

対象者

社会人、学生で鉄鋼厚板の製造工程における精整工程と品質を学習したい方、仕事で、鉄鋼厚板の基礎知識(精整、品質)が必要な方、主に鉄鋼関連の業務に関わり、基礎知識が必要な方、一般常識として身に付けたい方に最適です。

受講料 10,600円(含消費税)
受講期間 6ケ月

内容

第Ⅰ部 厚板の精整

1章 冷却 冷却設備、冷却作業
2章 採寸・識別表示 採寸、識別表示(マーキング)
3章 切断 剪断、溶接 
4章 検査 厚板の検査、検査作業内容、検査作業の実際、立会検査
5章 手入・矯正 手入、矯正
6章 ショットブラスト・塗装 ショットブラスト・塗装設備、ショットブラスト・塗装作業
7章 レイアウト・搬送設備 精整レイアウト、搬送設備
8章 情報管理 自動制御、置場管理、品質管理

第Ⅱ部 厚板の品質

1章 鉄・鋼・鋳鉄の違い、鉄・鋼の変態および組織、鋼の熱処理
2章 鋼の諸性質に対する成分元素の役割
3章 厚板の使用上問題となる諸性質
4章 厚板の試験、検査方法
5章 厚板の規格 規格の種類、造船材規格

*テキストはB5番版本文164ページと、その後ろに学習のねらいと補足説明等 を記載した ガイドブック44ページがついています。
巻末に「質問票」が ついており、疑問点等を「質問票」に記載して送ると、添削指導員から丁寧な回答がありますので、ご利用下さい。