産業技術短期大学人開センター

法人のお客様 研修・技術講習現場の中堅リーダー・若手社員向け研修

※横にスライドしてご覧ください。

No講座名目的・狙い対象者期間・費用
消費税別
会場募集人員
(最少催行
人数)
研修の内容・特徴
6 中堅リーダー研修 チームに大きな影響を与える中堅社員に、役割を通じたリーダーシップを身に付けていただきます。 今後職場の中核となって活躍して欲しい人 2泊3日
宿泊研修
88,000円
人材開発センター
(尼崎)
30名
(12名)

・チームプレイでの課題達成型野外体験学習:課題達成のための自分の役割、コミュニケーションの重要性、異常時の対応を体感していただきます。

・個人の課題解決:体験学習の振り返りや上司から期待される役割の共有など、幅広い見地から検討していただきます。

7 若手社員テーマ別研修 若年層の意識・意欲向上を図ります。
同じ問題を抱える仲間同士、問題に対してどう対処したらよいかを考えていただきます。
20代を中心とした若手社員 2泊3日
合宿研修
88,000円
ホテルフクライシア大阪ベイ
(大阪)
40名
(15名)

・グループ討議:他社の参加者からの刺激を受け、自分の問題解決に活かしていただきます。選択テーマは監督者テーマ別研修と同じです。

・自分の課題解決のための実行計画書を自ら主体的に作成します。

・鉄鋼大手室長講演:これからの若手への期待を語っていただきます。

7w Web若手社員テーマ別研修 2日間
46,000円
Web研修 18名
(6名)
11 コミュニケーションスキル研修 理論・理屈だけでなく、実践を通じて、『端的に話し、積極的に聴く(理解する)、相手に語らせる』という基本スキルを身につけていただき、日常会話の円滑化を図ることを狙いとします。 スタッフおよび一般者から管理・監督者までの幅広い各層 3日間
通い研修
66,000円
人材開発センター
(尼崎)
12名
(10名)

・演習(聴く・話す・対話する)を主として進めます。

・演習・振り返りを通じて、自分たちの意見を述べ合い、情報交換を行ないます。

・講義で理論的な整理をします。

11w Webコミュニケーションスキル研修 2日間
44,000円
Web研修 12名
(6名)
13 プレゼンテーション研修 演習を通じて、自分の考えを整理し、相手に伝わる発表・報告技術を身に付けます。
ベテランの方は部下への指導としても活用いただけます。
若手からベテランまでの幅広い各層 2日間
通い研修
45,000円
人材開発センター
(尼崎)
12名
(8名)

・プレゼン時の心構え

・プレゼン時のボディコントロール

・右脳に訴える資料(スライド)の作成方法

・内容の構成と話法

・パワーポイント使用時のテクニック

14 職場の問題解決法研修 問題を理論的に解決する手法の習得を目指します。
ベテランの方は部下への指導としても活用いただけます。
若手からベテランまで、および若手スタッフ 2泊3日
宿泊研修
88,000円
人材開発センター
(尼崎)
20名
(10名)

・自職場の問題を取りあげて検討します。

・問題解決の手順を、演習を通じ繰り返し習得します。

・グループの事例を一つ取り上げ、原因追及~実行計画書まで検討することで問題解決プロセスをより実践的に学びます。

14w Web職場の問題解決法研修 2日間
46,000円
Web研修 15名
(6名)
15 鉄鋼材料技術講習 鉄鋼材料の特性や使い方等を学習していただく基礎知識習得講座です。 鉄鋼製造や鉄鋼製品を使用する仕事に携わっている方 4日間
通い研修
88,000円
産業技術短期大学
人材開発センター
(尼崎)
24名
(10名)

・鉄鋼製造プロセスと金属学

・金属の凝固と状態図

・鉄鋼材料の基礎 など

・実験:冷却速度と組織、合金元素の効果など

研修・講習年間実施予定はこちらから