• 大学案内
  • 学科
  • キャンパスライフ
  • 入試案内
  • 就職・編入学・資格
  • 産官学・地域連携
就職・編入学・資格

卒業生からのメッセージ(就職)

産業技術短期大学の2年間が今の私を支えている。本学卒業生が語る「就職」

産業技術短期大学から未来へ ― 就職

 高度情報化時代を迎えた現在、「就職」に関する情報は激増しています。

 大学卒業後の「就職」に関する情報も多種多様です。そのなかでも、その大学の卒業生が語る言葉は、有意義で正確なものであると言えるでしょう。

 産業技術短期大学から未来へ-そのつながりを就職メッセージとしてご覧ください。

THE POWER OF CIT(就職)

卒業生代表2名 ※画像をクリックで紹介ページへ飛びます

三起機械
土居 旭

アイエス情報システム株式会社
大森 光季

卒業生8名からのメッセージ

新日鐵住金株式会社 尼崎製造所勤務 浅野 真宏

 私は父親から「就職に強く、編入学でも実績がある短大」と聞き、産業技術短期大学に入学しました。この短大には「ものづくり工作センター」という各学科の授業をサポートしたり、学生中心のプロジェクト活動が行えるところがあります。このプロジェクト活動に参加して、所属学科にとらわれず、ものづくりに関して幅広い知識を吸収することができました。この経験を活かし、就職活動への教職員の方々からの多大なサポートを受け、新日鐵住金株式会社 尼崎製造所から内定をいただくことができました。
 皆さんも、ものづくりに関わる貴重な経験ができるこの短大へ入学し、様々なことに挑戦してみませんか。

新日鐵住金株式会社勤務 町田 美樹

 入学前、進路について考えたとき、工学が学べ、大手企業に就職実績のあるこの大学が目に留まり入学しました。この大学は、社会人の学生も多く、実学的で活気のある授業が行われています。部活動や大学祭等の行事も活発です。そんな中で、自治会長を任され、充実した学生生活を送ることができました。
 就活では、職員や先生方の多大なサポートにより、住友金属工業から内定をいただくことができました。皆さんもこの大学で学んでみませんか。


JFEスチール株式会社西日本製鉄所勤務 藤本 貴大

 私は高校3年生の時に担任教師の薦めで産業技術短期大学に入学しました。この大学には社会人の学生が多く、普段の授業はもちろん、クラブ活動や学校行事などにおいて、その取り組み方や、リーダーシップ・コミュニケーションのあり方など、多くのことを学ぶことができました。
 就職活動では、教職員のサポートや、面接指導でのアドバイスを活かすことができ、JFEスチール㈱から内定をいただくことができました。あなたも、この大学で充実した学生生活を過ごしてみませんか。

株式会社神戸製鋼所勤務 山根 翔平

 私は「ものづくり」に興味があったので、工学の基礎から応用までしっかり学べる産業技術短期大学に入学しました。興味深い講義と多くの工学実験を通して、興味はさらに深くなっていきました。
 産業技術短期大学は、企業と深いつながりがあり、生産技術職関係の求人が多く、しっかりとした就職支援体制が整っていましたので、理想的な就職活動ができ、神戸製鋼所から内定をいただきました。あなたもこの大学で、将来を見つけませんか。

川崎重工業株式会社 勤務 塩月 健将

 高校(工業科)の先生の紹介でこの短大を知りました。高校時代から「ものづくり」に興味があり、この短大に入学してから、専門分野の知識や技術を学びたいという意欲がさらに増しました。2年間という短期間の中で、少人数教育として授業では学生一人一人に合ったフォローがあり、キャリア教育や合同企業説明会などといった就職活動や、4年制大学への編入学に関する様々な進路支援も整っております。
 特に就職活動への支援では、履歴書の書き方から模擬面接まで、情熱のある先生方からご指導いただき、この短大は「成りたい自分に成れる力」を与えてくれると感じました。
 皆さんも是非、この短大に入学して、不可能を可能にしてみませんか。

長久 貴行

日鉄住金テクノロジー株式会社勤務 石井 沙織

 ものづくりに携わる職業に就きたいと思い、工学を学べて就職率の高いこの大学に入学しました。この大学では、工学の基礎を充分に学べ、応用への理解を深める事が出来ます。工学を学ぶために必要な数学や物理について、習熟度別クラスによる授業、学習支援室などを通じて、高校までの基礎を含めたサポートがあり、これらの科目が苦手だった私はとても助かりました。また、部活動や学校行事、就職サポートも充実しています。やる気さえあれば、実現できる事はたくさんあると思います。皆さんもこの大学で充実した大学生活を送りませんか。

メルコ・コントロール・プロダクツ(株)勤務 地守 司

 高校の先生の紹介でこの短大を知りました。この短大には大きく二つの長所があります。
一つ目は、2年間という短い期間ながら、専門分野の学べる内容は幅広く、基本から応用まで、そして講義とリンクした実験・実習により理解を深めることが出来ます。二つ目は、製造業などの企業への就職はもちろん、4年制大学への編入学など卒業後の進路選択肢が多いところだと思います。特に就職面で教職員の親身になったアドバイスや、キャリア教育での応募書類の書き方指導や模擬面接などのサポートは、就職活動において活かすことができました。皆さんもぜひ、専門分野を幅広く学べて、進路へのサポートも充実しているこの短大へ入学してみませんか。

メルコ・コントロール・プロダクツ株式会社勤務 末原 真奈

 産業技術短期大学の特色の一つとして「企業から勉強に来ている社会人学生の在籍」が挙げられます。人生の先輩でもあるその人たちとの学生生活では色々教わることが多く、苦しかった就職活動にも大いに役立ちました。また、就職活動中は、担任の先生や就職担当の職員の方が親身に時には厳しく対応してくださり大変心強かったです。おかげで、エンジニアとして第一歩を踏み出すことができました。皆さんも産業技術短期大学で学んでみませんか。まずは、オープンキャンパスへ来て体験してみてください!

ページの先頭へ

QRコード 産業技術短期大学-未来を開く鍵がある
〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽1丁目27-1 TEL.06-6431-7561 / FAX.06-6431-5998