資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

キャンパスロケーション

Campus Life

阪神地域にある環境に恵まれた大学

産業技術短期大学のある尼崎市を含め、西宮市・芦屋市・伊丹市・川西市・宝塚市・猪名川町・三田市の7市1町を「阪神地域」といいます。
産業技術短期大学は、大都市である大阪市・神戸市の間の阪神地域にあり、都市型大学としての機能(高度な文化や交通の便利さなどのメリットを享受できる)と都会のオアシスとしての機能(キャンパスが広大で緑豊かなメリットを享受できる)を併せ持った「環境に恵まれた大学」です。

本学写真(白塔)
本学写真(白塔)

尼崎市にある大学

面積約50㎢・人口約46万人の都市、尼崎。産業技術短期大学はこの尼崎市の北部に位置し、工業地帯の南部(臨海部)とは一転して緑豊かで静かな環境、「都会のオアシス」です。

尼崎市街地
尼崎市街地

周辺環境

産業技術短期大学の周辺には、次のような自然に恵まれたスポットがあります。

昆陽池公園

産業技術短期大学から国道171号線を東に行くと、渡り鳥の飛来地(越冬地)として全国的に有名な野鳥のオアシス「昆陽池公園」があります。昆陽池の歴史は古く、奈良時代の名僧「行基(ぎょうき)」が造った農業用のため池からスタートしています 。広さは約28ヘクタール。特に秋から冬にかけては多くの水鳥がやってきます。

昆陽池公園
昆陽池公園

武庫川

産業技術短期大学から国道171号線を西に行くと、「武庫川」があります。武庫川の源流は篠山市。 三田市・神戸市・宝塚市・伊丹市を経由して尼崎市と西宮市との間を流れ、大阪湾に出ます。長さ66km。 産業技術短期大学付近から河口にかけては公園として整備され、サイクリングロードなどもあります。

武庫川(サイクリングロード)
武庫川(サイクリングロード)

甲山森林公園

産業技術短期大学の西(武庫川のさらに西)には、「日本の都市公園百選」「兵庫森林浴50選」「阪神・淡路百名所」に選定されている広域公園「甲山森林公園」があります。 全体の約90%が樹木に覆われた緑豊かな公園で、ハイキングやレクリエーションに最適です。 公園面積は約83ヘクタール。甲山の標高は 309m。

甲山森林公園(甲山)
甲山森林公園(甲山)

最寄駅

阪急武庫之荘駅
阪急武庫之荘駅
JR伊丹駅
JR伊丹駅

周辺都市

大阪・梅田
大阪・梅田
神戸・三宮
神戸・三宮

ページトップへ戻る