資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

レスキューロボットコンテスト予選に出場し、2位で予選を通過しました!

2023.07.26


 2023年6月25日(日)に開催された大規模都市災害における救命救助活動をテーマとしたロボットコンテストである「レスキューロボットコンテスト」予選に参加し、20チームのうち2位通過となり、見事8月に行われる本選に駒を進めました!

P6250074_R.JPGP6250070_R.JPG

 予選はWebで開催され、学生たちは本学3号館1階の実験室に集まり大会に参加しました。予選が始まる待ち時間まで、ネジの仕分け作業やロボットの最終調整などの仕上げを念入りに行っていました。

P7040151_R.JPG

TASUKE隊は日常生活で人助けをする量産型汎用ロボットが、非日常時にレスキュー活動を行うことを想定しています。今大会では日常生活に溶け込みやすい「かわいい」ロボット開発を目指している。また移動性能を重視し、階段移動用や平面移動用のロボットの開発に取り組んでいるとのこと。




本選に向けての意気込みを、キャプテンの上村拓人さん(機械工学科2年生)に伺いました。


――予選突破おめでとうございます。通過しての気持ちを教えてください。
ありがとうございます。昨年が1位通過だったので、正直少しプレッシャーに感じていました。本当は新しいロボットを使う予定だったのですが、結局前回のロボットを流用することになり、その調整やオペレーターさんの練習に少々苦労しましたが、無事突破できてホッとしています。

――新しいロボットは、本選で活躍する予定ですか?
はい。昨年の大会ではロボットが壁にぶつかり故障してしまった、という反省を生かし、今年は全体的にコンパクトで小回りが利くように設計しています。コンパクトにした分、部品が干渉しやすくなるなど苦労している部分もありますが、本選に向けて製作をがんばっていきたいと思います。また、今回は救助してもらう人に安心してほしいという想いを込めて、かわいらしいデザインのロボットにする予定です。

――最後に、本選に向けての意気込みを教えてください。
昨年は、3つの賞をいただいたのですが、ロボットの能力を本選では十分に生かしきれなかったので、今回は100%力を発揮できるよう、設計や練習を重ねていきたいです。

nfsfsnfwnekf_R.jpgのサムネイル画像


■関連ページ

レスキューロボットコンテスト2023のホームページはコチラ

本学ロボットプロジェクトのページはコチラ

ページトップへ戻る