イベント・お知らせ
2026.01.26
学科
全日本製造業コマ大戦第9回あまがさき産業フェア特別場所で機械工学科の学生が準優勝!!
2025年11月21日(金)、尼崎市のベイコム総合体育館で開催された「全日本製造業コマ大戦 第9回あまがさき産業フェア特別場所」において、本学機械工学科の学生が出場し、1年生の金田さんが準優勝しました。本大会には、機械工学科2年生4名、1年生1名の計5名が参加しました。
全日本製造業コマ大戦とは
全日本製造業コマ大戦は、全国の中小製造業や教育機関が、自社・自校の技術力を結集して製作した「コマ」を持ち寄り、1対1の真剣勝負で競う大会です。加工精度、設計思想、材料選定など、ものづくりの総合力が問われます。
大会ルール(特別場所)
自作のコマによるトーナメント方式で競います。相手よりコマが長く回り続けた方が勝利です。土俵外に出た場合は負けとなります。この競技を3回おこない、2勝先取で勝利が決まります。
コマの仕様は、直径20 mm以下、全長60 mm以下とされ、材質・重さ・形状に制限はありません。
学生の挑戦と成果
当日は14チームが参加し、会場では競技の様子がモニターに映し出され、白熱した試合展開に大きな盛り上がりを見せました。
_pressed.jpeg)
本学からは5チームが出場し、1年生は高校生での出場経験を生かして健闘し、2年生は初出場や初めて旋盤加工に取り組む学生も多い中で挑戦しました。1回戦では本学の1年生と2年生の対戦もあり、2年生の1チームは優勝チームとの対戦となりました。結果としては3チームが2回戦へ進出し、最終的には1年生の金田さんが決勝戦まで進出、準優勝となりました。

参加した学生は、大会までの期間、コマの設計・加工・試行錯誤と実践的なものづくりに挑戦しました。機械工学科では、今後も実社会で活きる技術力と主体性を備えた技術者育成を目指していきます。
関連記事・あわせて読みたい
- 製造業対抗ミニ四駆大会第2回あまがさき産業フェアカップに出場し、タイムトライアルで優勝!!(2025.11.26)
- 製造業対抗ミニ四駆大会に出場し、2位入賞!!(2025.06.13)