資料請求 アクセス

企業からのメッセージ

Careers Paths / Qualifications

産業技術短期大学ならではの産業界からの高い評価

産業技術短期大学は、昭和37年(1962年)に一般社団法人日本鉄鋼連盟によって設立された「産業界が創った大学」です。

本学教育のねらいは…

  • 教養豊かで視野の広い社会人としての人間形成
  • 基礎学力の充実と専門知識の理解に重点
  • 産業界の要望に即応したカリキュラムによる実効のあがる技術教育

であり、産業技術短期大学で確実にレベルアップした本学卒業生は、「産業界の要望に大きく応えている」という高い評価を得ています。 それでは企業からのメッセージをご覧ください。

産業技術短期大学の「創造力豊かな人材」に期待。

十河 英史 様

日本製鉄株式会社 執行役員 人事・労政部長

十河 英史 様

弊社グループは、常に世界最高の技術とものづくりの力を追求し、優れた製品・サービスの提供を通じて、社会の発展に貢献することを企業理念としています。

貴学は、開学以来「産業界の要望に対応した実効のあがる技術教育」を基本方針とし、少人数教育と優秀な教授陣によるきめの細かい指導により、実社会で活躍できる有能な技術者を輩出し続けてこられました。

弊社に入社された方々も、高い技術力を活かし、製鉄設備のメンテナンスやオペレーション業務の第一線でご活躍されています。

貴学が、今後も産業界の発展と人々の暮らしに貢献できる「高い技術力と広い視野を身につけた創造力豊かな人材」を社会に送り出されることを期待しております。

充実した教育カリキュラムで社会に貢献する人材を

柴田 卓 様

JFEスチール株式会社 労政人事部長

柴田 卓 様

弊社は「世界最高の技術をもって社会に貢献する」ことを企業理念とし、様々な産業の基礎素材となる高品質な鉄鋼製品を世界中に供給している鉄鋼メーカーです。

貴学では開学以来ものづくりを中心とした産業を担う創造力豊かな技術者の育成に注力されており、 弊社においても貴学の卒業生が生産技術部門や設備保全部門などで、貴学で身につけた知識や教養を活かし、「世界トップクラスの技術を支える人材」として活躍しています。

今後も技術系短期大学独自のプログラムと少人数教育による環境の下、高い専門知識と技術を修得し、広い視野を持ち社会に貢献する人材を育成していただくことを期待しております。

社会人学生派遣企業を代表してのメッセージ

今田 堅太郎 様

株式会社神戸製鋼所 人事労政部長

今田 堅太郎 様

産業技術短期大学は、優れた教授陣に恵まれ、産業界や企業のニーズに応えるカリキュラムを備えた「数少ない魅力ある総合技術系短大」として社会から評価されています。また、卒業後の進路を考える際にも、就職、国公立大学への編入学など、複数の選択肢へのサポート体制が充実していることに加え、多くの企業が優秀な若手社員を「社会人学生」として派遣しており、彼らとの交流を通じて、企業や社会について学ぶ機会があります。
弊社も素材系や機械系といった幅広い事業分野から職場の中核を担うことが期待されている社会人学生を派遣しています。また、弊社に入社された卒業生は、製造部門など職場の「リーダー的存在」として活躍中です。
学生の皆さんが、産業技術短期大学で有意義なキャンパスライフを満喫されるとともに、ものづくり力の基礎と幅広い視野を身につけ、大きく成長されることを期待しております。

企業情報

辻 昂大 様

ヤンマーパワーテクノロジー株式会社 特機事業部 総務部

辻 昂大 様

私たちヤンマーは、世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功して以来、約100年に渡って、各種産業用エンジンを開発・生産してきました。

その中でも私の所属する特機エンジン統括部では、舶用ディーゼルエンジンや陸用発電機を取り扱っている事業で、世界中を航海する大型船や様々な公共施設で使用される製品を提供しています。

産業技術短期大学では、専門分野の基礎知識もさることながら、実践的な技術習得や学習ができる環境を整えられており、その中で優秀な技術者を多く輩出されてこられました。

弊社に入社された卒業生の方々も、ものづくりのエキスパートとして生産・開発・サービスという幅広い分野の第一線でご活躍いただいております。

企業情報

井原 宏祐 様

株式会社フジキン ES・人事総務部 係長

井原 宏祐 様

当社は、1930年の創業以来、常に極限に挑戦し、技術の究極を超えることを企業ポリシーとしています。

私たちが創る特殊精密バルブ機器は、半導体業界をはじめとする、陸・海・空・宇宙の多彩なフィールドで貢献する製品として、絶えず研究開発を行っています。

産業技術短期大学様から平成29年(2017年)に入社された方は、バルブ製品などの組立を行うユニット部門で半導体業界向けの主力製品を1年目から担当しております。

現在の仕事で活きているのが、貴学で学んだ「ものづくり」に対するアイデアや自分で考える力です。

貴学では、きめ細かい技術指導のもと、社会の第一線で活躍される技術者を数多く育成されておられます。

今後とも卒業生の方々が、産業技術短期大学様で学んだことを基とし、産業界の第一線でご活躍されることを期待しております。

ページトップへ戻る