資料請求 アクセス

編入学合格者アドバイス

Transfer to four-year universities

国公立大学の編入学試験に合格した2年生が、1年生にアドバイスをしました!

国公立大学の編入学試験に合格した2年生が、1年生にアドバイスをしました!

    産業技術短期大学では、卒業後の進路として、4年制大学の主に3年生に進学する「編入学」があり、国公私立大学合わせて33名(2021年1月末時点)が合格しています。編入学は、短期大学で修得した単位が進学後の大学で認定されますので、高校卒業から数えて、現役で進学した場合と同じように4年間で4年制大学を卒業できることが魅力です。
    本学では、定期的に編入学に関するガイダンスを開催しています。今回は、合格を果たした2年生6名から、自らの経験を踏まえ、アドバイスを行いました。
    編入学を目指している1年生からは、「編入学試験についての対策方法」や、「どのような参考書を使って勉強していたのか」、「TOEICのスコアは入学後からどれぐらい上げることができたのか」など、たくさんの質問があり、活気のあるガイダンスとなりました。

馬込 壮真さんの写真

馬込 壮真さん

豊橋技術科学大学 工学部
機械工学課程 合格[一般]
(兵庫県立神戸鈴蘭台高等学校 出身)

    1年生の皆さんには、編入学合格のためにも、日頃の講義をしっかり聴き、期末試験で好成績を収めることを目標に取り組むと良いと思います。なぜなら、編入学合格のためには1つ1つをおろそかにせず、日々の勉強を頑張ることが大切だからです。
    この後の個別ガイダンスでは、私が実践した各科目の勉強方法や、取り組みについてアドバイスしますので、ぜひブースにお立ち寄りいただき、どんどん質問してください。

原田 知宣さんの写真

原田 知宣さん

富山大学工学部
機械工学コース 合格[推薦]
(兵庫県立猪名川高等学校 出身)

    子どもの頃からロボットが好きで、機械制御の観点から研究・勉強してみたいと思い、さまざまな大学を調べた結果、富山大学に進学したいと考えました。
    今のうちにやっておいた方がいいことは、就職活動と似ていますが、ただ勉強するだけではなく、企業の展示会などに足を運んでみて、実際にどのような開発に取り組んでいるのかを知っておくと良いです。そうすることにより、専門分野への視野が広がり、編入学先での研究活動が、より一層、有意義なものとなり、自分の将来の可能性を高めることに繋がると思います。

出倉 翔樹さんの写真

出倉 翔樹さん

和歌山大学 システム工学部
システム工学科 合格[推薦]
(京都府立鳥羽高等学校 出身)

    電子顕微鏡の高性能化について研究したいと思い志望しました。また、和歌山大学ではダブルメジャー制を採用していて、自分の専攻以外の科目も20単位程度取得しないといけないので、工学以外の教養を身につけることが魅力に感じたことも理由の1つです。
    推薦での受験でしたが、面接試験に向けて、友達や先生を相手にロールプレイングを行い、どのような内容の質問にも対応できるよう、返答例を暗記して答えるのではなく、自分の言葉で話すという対策を行いました。おかげで実際の試験では、緊張することなく、面接官と自然なコミュニケーションをとることができました。

木戸口 なつさんの写真

木戸口 なつさん

奈良女子大学 生活環境科学部
情報衣環境学科 合格[一般]
(園田学園高等学校 出身)

    1年生の夏ごろから本格的に編入学を意識し始めました。
当時はまだ志望校を決めていなかったので、選択肢を広げられるよう、TOEICを受験するなど準備を進めてきました。
    編入学試験では、一般的な大学入試と比べて、出題範囲の変更が多く、特に今年はコロナ禍で、試験日も大幅に変わりました。
    1年生の皆さんへは、第一志望校だけを考えるのではなく、同じようなことが学べる第二志望・第三志望校を設定し、試験スケジュールを組んでおいたほうが、精神的に余裕ができると思います。

衣川 真由さんの写真

衣川 真由さん

奈良女子大学 生活環境科学部
情報衣環境学科 合格[一般]
(京都府立工業高等学校 出身)

    生活者が安心して暮らせるような見守りシステムの研究・開発に携わりたいと思い、奈良女子大学を志望しました。
    先生方は編入学試験の出題傾向や面接対策、志望理由書の書き方についてなど、さまざまなことに対して相談に乗ってくれるので、進路や勉強方法に悩んでいる人は、なるべく早いうちに相談し、解決した方が良いです。
    日々の勉強はもちろんですが、志望大学に挑むための準備として、先生と対話を重ねていくことも大切だと思います。

赤峰 涼さんの写真

赤峰 涼さん

大阪工業大学 情報科学部
ネットワークデザイン学科 合格[一般]
(堺市立堺高等学校 出身)

    普段なにげなく使っているパソコンですが、その裏では万全なセキュリティ対策が施されています。それが「どのような仕組みになっているのか知りたい」、「安全性を保ちつつ、もっと効率よく情報を伝達できないか」と思い、セキュリティ関連の勉強ができる大学を探した結果、大阪工業大学を見つけ、進学を決めました。
    1年生の皆さんに伝えたいことは、今のうちに資格をたくさん取得しておいた方がいいということです。私はITパスポートやセキュリティマネジメント、またTOEIC対策にも取り組み、編入学だけでなく、就職にも活かせるような資格を取得しました。資格は編入学試験だけではなく、今後においても自分の強みになります。

ページトップへ戻る