資料請求 アクセス

編入学生からのメッセージ

Transfer to four-year universities

先端分野で活躍する技術者を目指す方へ

産業技術短期大学から未来へ ― 編入学

卒業生写真
卒業生写真

産業技術短期大学は、学生と先生の距離が近い少人数制教育。編入学アドバイザーの先生や、国語やTOEICの特別講座、ECC編入学院と連携した数学特別講座を開講するなど、充実したサポート体制を用意しています。
これらを活用し、毎年多くの学生が、国公立大学や有名私立大学に進学し、更なるステップアップを目指しています。
そんな本学の魅力を身近に感じることができる、編入学生の声をお届けします。

編入学生からのメッセージ

木戸口 なつ

奈良女子大学 生活環境学部 情報衣環境学科 生活情報通信科学コース 編入学

木戸口 なつ(情報処理工学科 2020年度卒業)

学科で得た知識を広い分野で活用できると知り、さらに深く学びたいと考え編入学をめざしました。日々の講義がそのまま試験対策となり、分からないところは解決できるまで先生に質問しました。英語特別講座では、実際の試験で出題された問題を解くことで、要点を押さえた和訳の方法や、時間配分の取り方を学ぶことができました。また模擬面接を学科の先生に何度もお願いし、志望動機などを自分の言葉で話せるようになりました。

福田 次朗

九州工業大学 工学部宇宙 システム工学科機械宇宙システム工学コース 編入学

福田 次朗(機械工学科 2019年度卒業)

昔からロケットや飛行機に興味があり、航空宇宙工学を学びたいと考え、編入学を希望しました。先生方や進路支援課の方との距離が近く、分からないことや相談にも気軽に応じていただき、大変有益なアドバイスがもらえました。模擬面接では何度も練習を重ね、本番では志望理由や想いを伝えることができました。また数学、英語(TOEIC)などの対策講座も行われており、基礎から応用まで丁寧に教えていただきました。

椿 俊輔

高知工科大学 情報学群 情報とメディア専攻 編入学

椿 俊輔(情報処理工学科 2019年度卒業)

本学で得た知識をさらに深く学びたいため、編入学をめざしました。編入学試験対策の科目や講座を受講でき、日々の講義がそのまま試験対策になりました。また、編入学を果たした先輩から話を聞ける機会もあり、合格へ向けて自分に何が足りないのかが分かり、非常に励みになりました。面接が特に苦手でしたが、担任の先生から志望動機の答え方を含む模擬面接を何度も指導いただき、落ち着いて臨むことができました。

大谷 丸哉

高知工科大学システム工学群航空宇宙工学専攻 編入学
高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻修士課程航空宇宙工学コース 進学

大谷 丸哉(機械工学科 2018年度卒業)

指導経験豊かな編入学アドバイザーや学科の先生方に、何度も相談に乗っていただき、面接練習もしていただいたり、手厚いサポートが大きな力になりました。また、数学と英語は編入学試験対策科目や講座が数多く開講されており、それらを受講することで効率的に試験勉強を行うことができました。現在は流体工学研究室に所属し、液晶に関して研究中。卒業後もそのまま大学院へ進学し、さらに研究を進めます。

四方 裕貴

富山大学工学部電気電子システム工学科 編入学
富山大学大学院理工学教育部修士課程(工学領域)電気電子システム工学専攻 進学

四方 裕貴(電気電子工学科 2018年度卒業)

進路支援課で閲覧できる、先輩方が残してくださった各大学の試験内容や傾向、受験した感想などをまとめた「編入学試験受験報告書」がとても参考になりました。また、図書館の「編入学対策コーナー」に並んでいる問題集や参考書も役立ちました。現在所属している研究室では、ある神経伝達物質の機能を研究しており、ラットにその物質を投与して脳波などを解析中。卒業後もそのまま大学院へ進み、研究を深めていきます。

久森 真

富山大学 工学部 機械知能システム工学科 編入学

久森 真(2016年度卒業)

短大での学生生活において、常に勉学に対するモチベーションを維持でき、「常に自分を見つめ直し、将来の可能性を広げられた。」と実感しています。目標を持って取り組めば、充実した日々を過ごせ、得られるものも大きいと思います。

櫻井 千寛

島根大学 総合理工学部 機械・電機電子工学科 編入学

櫻井 千寛(2016年度卒業)

私の姉が産業技術短期大学から4年制大学へ編入した事もあり、私もここで着実に力をつけてから、国立大学へ進み人生を充実させたいと思い、入学しました。この短大では、編入学に対してのサポートが手厚く、編入学対策の授業も充実しております。この大学だからこそ新しいスタートができ、可能性を広げてくれたと思っています。

今田 舜也

富山大学 工学部 電気電子システム工学科 編入学

今田 舜也(2016年度卒業)

豊富な編入学実績が魅力で産業技術短期大学に進学しました。ノウハウをもったアドバイザーや担任の先生によるサポートは大きな力になりました。また、対策科目や講座はもちろん、先輩方が残してくれた、各大学の試験内容や傾向、受験した感想などをまとめた資料が、とても参考になりました。

ページトップへ戻る