資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

「機械設計技術者3級試験 対策講座」が実施されました!

2023.09.08

 大学に併設されている人材開発センターが開催する夏期講座「機械設計技術者3級試験 対策講座」が、8月29日(火)から9月1日(金)の4日間にわたって実施されました(*1・*2)。

 1日4講座、全16講座が開講され、本学機械工学科の専任教員7名が講師を務めました。内容は材料力学、流体力学、熱力学、機械力学といった4力学に加え、制御工学、機械要素設計、機構学、製図法、工作法、工業材料といった機械設計技術者3級試験の出題科目の全てを網羅するものとなっており、各科目ごとに、過去の試験問題をもとに様々な演習や解説を行う非常に実践的な内容で実施されました。なお、例年、この講座を受講した学生が、その後の継続的な努力によって当該試験の合格認定を果たしており、一昨年度に1名、昨年度に4名の学生が見事試験に合格しています(*3)。

 今年度は、外部からの受講生はありませんでしたが、本学機械工学科の8名の学生が当講座を受講しました。是非、先輩方に続き、8名全員が合格できるよう頑張って欲しいと思います。また、機械工学科教員一同、合格に向けてそのサポートを続けていきます。

2023.08.29-09.01_kouza_IMG_0122_pressed.jpg2023.08.29-09.01_kouza_IMG_0125_pressed.jpg

*1 機械設計技術者試験

 機械設計技術者の技術力を公に認定する試験制度で、一般社団法人 日本機械設計工業会が設計技術者の能力向上の促進、技術者の社会的地位の確立、機械設計業務に係る業務取引基準の明確化等を目的に平成7年から実施しています。3級の試験科目は機構学・機械要素設計、機械力学、制御工学、工業材料、材料力学、流体・熱工学、工作法、機械製図の8科目で、機械や装置の詳細設計の補佐、ならびに関連する製図等の業務を行える能力に達した技術者として認定された者に与えられます。最近は、社員に機械設計技術者試験の合格認定を受けることを推奨する、または、義務付ける企業も増えており、機械設計に関わる分野・業界では非常に認知度の高い認定試験です。3級では、毎年2000名近くが受験し、合格率は40 %程度と比較的難関です。しかし、本学の機械工学科のカリキュラムは、機械設計技術者試験の出題科目のほとんどを網羅しており、合格認定を目指しやすくなっています。

機械工学科のHPはコチラ  

*2 人材開発センターのHPはコチラ

*3 紹介記事:機械工学科の学生4名が「機械設計技術者試験3級」に合格!(コチラをチェック

ページトップへ戻る