資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

電気電子工学科 学生インタビュー(2023年度 富山大学工学部 編入学合格者)

2024.01.30

 手厚い支援で見事に志望大学に合格!

 現在、電気電子工学科2年生の編入学希望者のうちで、国立大学5人【和歌山大学(2人)、愛媛大学、富山大学、徳島大学】私立大学6人【龍谷大学、大阪工業大学、摂南大学、大阪産業大学(2人)、東京理科大学】が合格しています。その中で、富山大学の合格者にインタビューをしました。

 電気電子工学科2年 T さん(洲本実業高等学校 出身)

 高校卒業後、電気関係の仕事を2年間していました。日々の仕事にやりがいは感じてはいたものの、携わった業務では電気分野の一部にすぎず、他の電気分野も深く学びたいとの思いが日に日に強くなり、一念発起して退職、大学へ進学することを決意しました。ただ、就職後は勉学から離れており、いきなり四年制大学への進学は不安があったため、一旦産業技術短期大学へ入学し、数学等の基礎を再度復習・習得してから、編入学での四年制大学進学という道を選択しました。

 編入学では、先輩方の受験報告や過去問等の資料が豊富にあり、また面接・口頭試問の練習等も行っていただけた結果、無事、富山大学工学部工学科電気電子工学コースに合格できました。

 編入学後は、より深い電気分野の知識を身に付け、大学院への進学を考えています。また、その知識を生かし、第2種電気主任技術者、さらには第1種電気主任技術者の資格取得を目指すつもりです。

富山君.jpg

ページトップへ戻る