資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

電気電子工学科 学生インタビュー(2023年度 東京理科大学 理学部 編入学 合格者)

2024.02.02

 数学・理科が好きで、理系の大学で学びたいと思い、産業技術短期大学に進学しました。

 現在、電気電子工学科2年生の編入学希望者のうちで、国立大学5人【和歌山大学(2人)、愛媛大学、富山大学、徳島大学】私立大学6人【龍谷大学、大阪工業大学、摂南大学、大阪産業大学(2人)、東京理科大学】が合格しています。その中で、東京理科大学の合格者にインタビューをしました。

 電気電子工学科2年 N さん(金光藤蔭高等学校 出身)

 電気電子工学科は、1年次前期から多くの実験があり、体験を通して電気の基礎を学ぶことができます。進路は編入学を希望し、当初は興味を持っていた宇宙関連の学科への進学を目指していました。しかし、大学での学習を進める中、数学に魅力を感じ、数学科へ進学したいと思うようになりました。結果、先生の手厚いサポートのおかげで、希望の数学科に進学することができました。本学で自分の本当にやりたいことをしっかりと考えてから、編入学先を選ぶことができたので、よかったと感じています。

 卒業研修のテーマは「電磁気学を対象としたシミュレーション教材の開発」です。電磁気学では、電気・磁気の現象を数式で表現します。その数式をビジュアルとして表現するシミュレーションソフトの開発に取り組んでいます。進学先でも卒業研修で得た知識や技術を活かし、勉強に励みたいと思っています。

P1221134.JPG

ページトップへ戻る