資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

レスキューロボットコンテスト20×21に参加し「レスキュー工学アイデア賞」を受賞しました!

2021.08.25

2021年8月8日(日)に、レスキューロボットコンテスト20×21(レスコン20×21)が開催されました。


産業技術短期大学ロボットプロジェクトは、【TASUKE隊(タスケタイ)】というチーム名で、4台のロボットで参加しました。

新型コロナの影響により、全チームリモート参加となり、オンラインLive配信のみの実施になりました。


P8050164.JPGのサムネイル画像
競技はプレゼンテーションおよび課題動画で、本学では3号館1階のロボット工学実験室にて撮影を行いました。

レスキューロボットコンテストは被災した建物を想定し、実際の規模の1/4のフィールドで行われ、遠隔操縦でロボットを操作し、
身長30cmの要救助者人形を救出するコンテストです。TASUKE隊のロボットは、両腕で抱きかかえて人形を救出する仕組みです。
P8080249.JPGのサムネイル画像

課題動画はこちらからご覧ください!


結果として、TASUKE隊のロボットは「レスキュー工学アイデア賞」を受賞することができました。

来年の大会に向け、ロボットの改良を進めていきます。


P8080336.JPGのサムネイル画像                          ロボットプロジェクトのチームで記念撮影!

※レスキューロボットコンテスト(レスコン)は、阪神・淡路大震災を機に考案され、ものづくりの楽しさを伝えるとともに、

防災や減災の大切さ・難しさを考える機会として、大学等の研究者が中心となり運営している大会です。(神戸市ホームページより)

ページトップへ戻る