資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

機械工学科2年生が「機械設計技術者試験3級」に合格!

2022.02.08

機械工学科2年生の鷹林 謙介さんが、日本機械設計工業会が実施、認定する令和3年度「機械設計技術者試験3級」に見事合格しました(*1)

本学の機械工学科では、機械設計技術者にとって重要な材料力学、流体力学、熱力学をはじめとする力学科目や製図法、設計法などを基礎からじっくり学ぶことができます。鷹林さんは、それらの機械設計に関わる授業に対して熱心に取り組み、優秀な成績を修められています。また、大学に併設されている人材開発センターで開催された夏期講座「機械設計技術者講座」(*2)を受講し、その後の継続的な努力によって、合格を勝ち取りました。

最近は、機械設計技術者試験の合格認定を受けることを推奨する企業も増えており、機械設計に関わる分野・業界では認知度の高い認定試験です。今後も、機械工学科では、この機械設計技術者試験をはじめ、さまざまな資格取得の支援を継続していきたいと思います

ちなみに、鷹林さんは、他にも3次元CAD利用技術者試験2級やMicrosoft Office Specialist(MOS)のExcel Expertにも合格されています。

takabayashi_22_edit_pressed.jpg

*1 機械設計技術者試験
 機械設計技術者の技術力を公に認定する試験制度で、一般社団法人 日本機械設計工業会が設計技術者の能力向上の促進、技術者の社会的地位の確立、機械設計業務に係る業務取引基準の明確化等を目的に平成7年から実施しています。3級の試験科目は機構学・機械要素設計、機械力学、制御工学、工業材料、材料力学、流体・熱工学、工作法、機械製図の8科目で、機械や装置の詳細設計の補佐、ならびに関連する製図等の業務を行なえる能力に達した技術者として認定された者に与えられます。社員に試験合格を義務付けたり、推奨する機械設計の会社もあります。3級では、毎年2000名近くが受験し、合格率は40 %程度と比較的難関です。しかし、本学の機械工学科のカリキュラムは、機械設計技術者試験の出題科目のほとんどを網羅しており、合格認定を目指しやすくなっています

機械工学科のHPはコチラ

*2 人材開発センター夏期講座「機械技術者試験」
 大学に併設されている人材開発センター主催で機械技術者試験3級合格を目標にした夏期講座「機械技術者試験」を実施しました。試験約2か月前となる8/27・8/30・8/31・9/1の4日間で、過去の試験をもとに演習や解説がおこなわれました。

人材開発センターのHPはコチラ

ページトップへ戻る