資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

学生プロジェクトチームが、「レスキューロボットコンテスト2022」の予選を突破しました!本選は8/13(土)-14(日)です!

2022.06.28

2022年6月26日(日) レスキューロボットコンテスト2022予選が開催され、予選を1位で突破し、本選出場が決定しました!

レスキューロボットコンテスト2022競技会本選は、8月13日(土)-14(日)に、神戸サンボ―ホールで開催されます。

レスキューロボットコンテストは、災害救助をテーマとしたコンテストです。実スケールの1/4のフィールドで、遠隔操縦でロボットを操作し、身長30cmのダミヤンと呼ばれる要救助者人形を救出します。

rescuerobot1.jpg


予選は、Web開催で行われ、10名(2年生7名1年生3名)の本学学生が、3号館1階ロボット工学実験室に集合し、大会に参加しました。チーム名はTASUKE隊で、要救助者をやさしく「たすけたい」という気持ちを込めています。

大会では、チーム紹介の後、事前に提出した動画が再生されました。その後活動報告として、レスキューロボットコンテスト実行委員の質問に応えました。ヒト型ロボットを使い、「両手でやさしく救助する」ことを目指していることをアピールしました。

rescuerobot2.jpg


結果は、205ポイント獲得し、予選参加16チームの中1位で予選を突破!課題Aは約1分で救出完了したことで、30ポイントを獲得することが出来ました。

rescuerobot3.jpg


予選会終了後、記念撮影を行いました。本選に向け、ヒト型ロボットによるやさしい救助をするためのモーション作成と、車両型からヒト型に変形するトランスフォームタイプのロボットの開発を進めていきます。
みんなで、力を合わせて、頑張りますので応援、よろしくお願いします!

rescuerobot4.jpg

ページトップへ戻る