資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

大学で学ぶ工学とは? 高校生の方を対象に「工学系分野体験学習」を開催しました!

2022.08.25

01.jpg


産業技術短期大学では、8月18日(木)、19日(金)の2日間にかけて「工学系分野体験学習」を開催しました。大学の工学部などへ進学を考えている高校生の方を対象に、本学教員による工学分野の学びを体験していただくというイベントです。


03.jpg02.jpg


当日はまず「工学とはどのような学問なのか」を解説するレクチャーから始まり、機械・電気電子・情報のうち関心のある分野について、模擬授業を受けていただきました。


04.jpg05.jpg


内容は、「機械デザインのためのコンピュータシミュレーション」、「パソコンの分解」、「回路を組み立て半導体の働きを調べる」、「マイコンのプログラム」、「プログラミングによるアニメーション作成」、「ロボットプログラミング」など。

授業は休憩を挟んで3時間ほど行われ、授業終了後には本学の各施設の見学ツアーも実施しました。


06.jpg07.jpg


普段高校で受けている授業とは異なり、専門的な内容で難しい面もあったかと思いますが、高校生の皆さんは1日熱心に取り組んでくださいました。"工学という学び"について、具体的に考えるきっかけになったのではないかと思います。

ページトップへ戻る