資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

ロボットオペレーター教育プログラム「ロボメイツ」のデモイベントを本学で実施しました!

2022.09.01

01.jpg


8月25日(木)、ロボットオペレーター育成教育プログラム「ロボメイツ」のイベントのデモンストレーションを、本学3号館1階のロボット工学実験室にて実施しました。

02.jpg


「ロボメイツ」は、株式会社エアグラウンド(兵庫県尼崎市)が主催する、産業の現場にロボットを導入する際必要となる「ロボットオペレーター」を育成するための教育プログラム。今回行ったのは、高校生が近隣の小・中学生に「ロボットの授業」をする「リレー型体験学習」のデモンストレーションです。教育に使うロボット教材の開発には、本学機械工学科教員の二井見博文教授が協力しています。

03.jpg04.jpg


この日参加したのは、尼崎市立尼崎双星高等学校・情報技術部の部員と、エアグラウンド関係者の方々。二井見教授が製作に協力した教材用アームロボットの組み立て実習を行いました。

05.jpg06.jpg


組み立て時間は約1時間半とごく短いものでしたが、参加者の方は集中しつつも終始楽しそうな雰囲気で作業に取り組んでいました。小学生の参加者も二井見教授や高校生のアドバイスを受けて順調にロボットを組み上げており、本学も協力して今秋に開催を企画中のイベント本番に向け、順調な滑り出しとなりました。

07.jpg


■関連サイト

株式会社エアグラウンド 公式サイト

ロボメイツ 公式サイト

Yahoo!ニュースにも掲載!

ページトップへ戻る