資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

#DREAMPLAN
~学生たちのリアルな声~

DREAMPLAN

写真

エンジニアとして、ロボット産業の発達に貢献したい!

機械工学科卒業
石川陽太さん
大阪府大阪高等学校卒

ロボットの開発を行う環境が整っているのが魅力。ロボット製作の参考のために、過去に先輩が製作した機構などを調べて、実際に制御するプログラムを組みました!

  • 学校で学んでいること・学生生活

    画像

    今積極的に取り組んでいるのは、ロボコンに出場するためのロボットを開発するプロジェクトです。先生の指導のもとでグループに分かれて協力し、デザイン、試作を繰り返してロボットを製作していきます。プロジェクトを通して製作活動における全体像をイメージする大切さや、仲間と協力する姿勢の大切さを学びました。

  • これから叶えたい夢・目標

    小さな頃からロボットに興味があり、生産ラインで活躍するロボットをテレビ番組で知ったことがきっかけとなり、産業用ロボット事業を展開している企業で、ロボット開発に携わりたいです。今後は工場見学やインターンシップなどに参加し、コミュニケーション能力も身につけながら、業界のニーズに対する理解を深めたいです。

    画像
  • この分野・学校を選んだ理由

    画像

    この大学は、ホームページやパンフレットを見たことがきっかけで知りました。選んだ一番の理由は、 1年次から研究活動に参加でき、エンジニアに必要なスキルを身につけることができるのが魅力的だったためです。

  • 分野選びの視点・アドバイス

    実習などを通じて実践的な学びができます。この大学は学生主体で学ぶので自主性が身につくと思いますよ。入学したら、興味のある研究分野の情報を調べるようおすすめします。

    画像

一週間のタイムスケジュール

 
1限目 工学基礎演習II 微分積分学演習 材料力学I  
2限目 流体力学I 機械設計 キャリアデザイン 機械製図法II 熱力学I  
3限目 線形代数学演習 機械工学実験I 英語表現法演習  
4限目 機械工学実験I 基礎化学演習 保健体育II  
5限目 機械工学実験II 英語特別演習 応用数学  
6限目

機械工学実験 Iでは実験だけでなく、レポート作成に関するミーティングなども行っています。 空きコマの間は図書館で自習をしています。
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。

Plofile

機械工学科卒業
石川陽太さん
 大阪府大阪高等学校卒

2020年3月 大阪府大阪高等学校 出身
2020年4月 産業技術短期大学 機械工学科 入学
2022年3月 機械工学科 卒業
進路先:宮崎大学工学部 編入学

ページトップへ戻る