ロボットプロジェクトチーム「TASUKE隊」がレスキューロボットコンテスト2023競技会本選に出場! "ベストパフォーマンス賞"を受賞しました!
2023.09.05
2023年8月11日(金)~12日(土)、「レスキューロボットコンテスト2023競技会本選」が、神戸サンボーホール(神戸市中央区)にて開催されました。6月の予選を通過した本学のロボットプロジェクトチーム「TASUKE隊」も出場し、「ベストパフォーマンス賞」を受賞しました。
「TASUKE隊」キャプテンの上村拓人さん(機械工学科2年次生)。
初日の11日には、NHKからの取材も入り、上村さんがインタビューに応えました。
(NHKのニュース記事はこちら)
11日に行われた「ファーストステージ」では、ロボットが1機しか動かないというトラブルに見舞われながらも、本選で初のダミヤン(ダミー人形)救出に成功。163ポイントを獲得し、第2位の成績で翌日に行われる「ファイナルステージ」への出場を決めました。
「ファイナルステージ」では、競技開始早々にダミヤンを救出することができ、総合ポイントは815点と全チーム中トップの成績を残し、見事「ベストパフォーマンス賞」および「日本機械学会ロボティクス・メカトロニクス部門一般表彰」を獲得することができました。
本選で活躍した3号機。要救助者に安心してもらえるように「かわいさ」もコンセプトとして取り入れています。
■キャプテン 上村拓人さんのコメント
初日は3号機しかロボットが動かなかった上に、2日目は3号機のアームも破損してしまい、応急修理を行うなど、いろいろトラブルがありましたが、3号機とオペレーターが頑張ってくれたおかげでダミヤンの救助だけでなく、ブレーカーの電源を切るといった難しいミッションもクリアすることができました。来年に向け、より早く、やさしく救助できるようにロボットの改良を進めていきたいです。
「TASUKE隊」のメンバー。本選終了後、「ベストパフォーマンス賞」の賞状を手に。