資料請求 アクセス Facebook LINE X Instagram

お知らせ

機械工学科において「卒業研修」の中間報告会を実施しました!!

2023.12.22

 12月14日(木)に機械工学科において2年生の必修科目「卒業研修」の中間報告会を実施しました。

 例年、冬休み前のこの時期に中間報告会を実施しています。グループごとにこれまでに行ってきた研修内容や得られた成果について発表し、それに対して質疑・応答を行います。今回の中間報告会では、発表時間は10分間、質疑・応答の時間は5分間としました。

C0040 - frame at 4m54s_ed.jpg

 4月から実施してきたことを一旦まとめて発表し、発表のなかで「今、自分達に足りないものは何か」を認識することができ、「今後、卒業研修をどのように進めていけば良いか」という今後の方向性を考えるキッカケになります。他のグループの発表を見聞きし、より良い資料のまとめ方や分りやすい発表の仕方といった発表スキルの習得・向上にも繋がります。

C0038 - frame at 0m0s_ed.jpg

 今回は教員8人のグループで、全19テーマの発表が行われました。全グループとも4月から力を入れて頑張ってきたことが分かる内容でした。その中でも進度が早く、よりよい成果が得られているグループもあれば、まだまだ課題も多く残されているグループもありました。いずれのグループも中間報告会を通して、2月の卒業研修発表会までにどう進めていけば良いかが見えたのではないかと思いますので、今回の経験を活かしてしっかりと取り組んでいって欲しいと思います。

C0116 - frame at 11m3s_ed.jpg

各教員グループに関わる卒業研修の記事
(二井見 教授)第41回日本ロボット学会学術講演会(RSJ2023)で学生が研究発表
(樋口 教授)日本実験力学会の講演会で機械工学科の学生が音響情報にAIを適用した研究成果を発表しました!!
(樋口 教授)日本鉄鋼協会の講演大会で機械工学科の学生4名が研究成果を発表しました!!
(竹内 教授)機械工学科・竹内グループの学生6名が第27回スターリングテクノラリーに出場しました!!
(浅尾 准教授)(機械工学科・研究紹介)空飛ぶクルマを実現するための技術を一緒に研究しませんか!!
(森 准教授)機械工学科・森グループ 卒業研修の活動紹介 -花の種類を識別するAIスマートカメラ-

(牧田 講師)機械工学科・牧田グループで取り組んだ災害対応ロボットの卒業研修テーマを紹介します!!
(堀 講師)機械工学科・堀グループ卒業研修の活動紹介 -プラスチック材料を長く使うための新しいひずみ測定法の開発-
(松原 講師)表面技術協会の講演大会で機械工学科の学生が環境に配慮したアルミの染色法の研究成果を発表しました!!

ページトップへ戻る